忙しいってありがたい

こんばんわ。

今日も寝る前にブツブツつぶやきます☆彡

 

最近、カウンセリングが乗りに乗って来て

ちょっとだけ忙しさを感じてる今日この頃。

でも、

「忙しい!」って感覚が

本当にありがたくて

嬉しくて、

楽しくて、

幸せでたまらない。

 

「忙しい」っていうのが

どうして幸せなのか?

 

私は子供のころから

仕事するのが当たりまえ。

仕事しないものは、なまけもの。

「働かざる者食うべからず」的な文化の中幼少期を過ごしてきた。

 

なぜなら、父親も母親も仕事中毒

お店は年中無休

休みというものは、我が家には存在しなかった。

 

 

 

そんな、働き者の両親のもとに育った私は

 

ほんの一瞬だけども

どん底を味わったことがある。

 

仕事したいのに仕事がない

働きたいのに、求められていない

いつでも、バリバリ働ける準備万端なのに

必要とされていない

だから、お金が入ってこなくて

ただただ、生きているだけで

お金が出て行ってしまう。。。。。

 

そんな経験をしたことがある。

 

 

これは、自営業をしている人は

経験するものなのかもしれない。。。。。

 

 

自分で仕事をはじめて10年。

自分の責任で、考えて、行動して、お金を稼いできた。

良い時もあれば、悪い時もあって

悪い時は、本当に苦しい日々を生きていた。

 

こんなにも、健康で、

仕事ができる、「こころ」も「からだ」もあるのに

仕事が無いっていうのが本当に辛かった。

 

 

そんな経験をしたことがあるからこそ

仕事がある喜びは計り知れない。

 

働けることがありがたくてありがたくて仕方ない。

 

自分の仕事で、お金をいたただける事が

嬉しくてたまらない。

 

だから、忙しくなると

感謝が溢れ出してくるんだよね~

 

もし、毎月必ず、一定のお給料をもらっていて

わりと安定した生活ができていたとしたら

 

「忙しい」ときに、ありがたいという感謝の気持ちなんて

こみあげてこないだろうなと思う。

 

だから、どん底を味わうのも悪くないかもしれないなと

今は思えるんだよね。

 

ちょっと、変態かな?

今日も誰かを癒せることができていたら嬉しいな。

 

毎日、こんな幸せな気持ちで眠れるようにするために

自分に何が出来るかを探してみようと思う。

 

 

日曜日、娘の14回目のお誕生日だったので

娘の希望で、近所の中華料理屋さんでご飯食べて来たよ~

ちなみにここは、

私の保育園時代のお友達のお父さんとお母さんがやってるお店。

創業43年目と言っていた。

こんなに長く一つの事をやり続けるって素敵だな。

私が自分でお店をはじめて10年、

よぼよぼのおばあちゃんになっても続けていたい仕事にやっと出会えた。

感謝です!!