洗脳と刷り込み、そして思い込み

こんにちわ。

ちょっと怖いタイトルつけちゃった☆

人にはそれぞれ、キラリとヒカル才能をみんな持ってるって

私は信じてるんだけど、、、、、

お客様とお話しして、

なんて素敵なのーーーーーーーーーーーー☆彡

なんて素晴らしいだろう☆彡って

思う事がしょっちゅうあるんだけど

それをお伝えすると、、、、

それが嫌いなんです。

それをいつも親から注意されたり

指摘されていたんです。。。。。って、みんな口をそろえたように言うの。

 

私は、それが、あなたの才能で

素敵なところだと思うんですよね~

 

って、言うと、たいていビックリされます。

 

でも、

ダメとかダメなところとかって

それって、まだ自分で何も判断できない、

決められない

小さなときに、

周りから洗脳されたと言うか

こうあるべき!

こうじゃないといけない!

っていう

刷り込まれた常識よね?

 

もう、今は

自分でなんでも決めていい大人なのだから

自分にかけてる制限やブロックや枠を

取っ払っちゃってもいいんじゃない?

 

って、お話している。

 

それをどうするかは

その人それぞれの自由なんだけど

 

刷り込まれた常識や定説や制限やルール。。。。。

自由に選択していいはずじゃないかな?って思うし

おもいっきり、

ガラリと変えたりしてもいいよね?

洗脳や刷り込み、思い込みって

すべてが悪いものではなく

良い事もあるなって思っていて

 

私が子供の時から

今は亡き母親から

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと言われ続けていた事がソレ!

 

そのひとつを紹介すると

 

わたし、母親から

 

「動物やペットは喋れないけど

いろんなメッセージを伝えてくれる メッセンジャーだから

動物達が伝えようとしてくれている

そのメッセージは何なのか? 耳を傾けなさい」

 

と 教え込まれていたの。。。。。。。

いわゆる

刷り込まれていたわけですよ。

 

私が最初に飼った動物は「うさぎのうさちゃん」

そして、雑種のジロー

次は雑種のリリー

次がヨークシャテリアのメリー

ってな感じで、まだまだたくさんの動物と保育園時代から

ずーーーーーーーーーーーーーーっと暮らしている。

 

 

小さい時から

その母の教えが染み込んでいて

常にそれを意識して 動物達と関わって来たかなと思ってる。

例えば動物が病気をしたり怪我をしたり、具合悪くあったり、年老いたリ。。。。

何かあったときは

必ず、母が言っていた、「何か伝えようとしている」って言うのが

頭をよぎり、自分と向き合う時間になっていた。

 

特に、ご長寿犬うーみーさんは私のメンターだと思っているし

ご長寿犬そーらーちゃんもうーみーさんも

私の身代わりになってくれてる事が多いと感じてる。

 

 

そんな感じで

私は常に動物からたくさんの気づきや学びをさせてもらってる。

 

 

このように

母からの洗脳や刷り込みも

ありがたいものだなって思うパターンもあるよっていう

つぶやきでした。

 

この世界はすべて陰と陽というお話をいつもしてるけど

人間って、ついつい陰ばっかにフォーカスしちゃうんだけど

その裏には同じだけ必ず陽があるっていう視点で

自分や今の現状を俯瞰できるようになると

ほんと感謝で溢れてくるし、楽しくなるよね~

 

量子漢方薬局ルナ よなみねよしこ