北海道でもクーラーを設置してください運動!

みなさん、無事ですか?

 

今年の夏はヤバイですね。

夏日が続いて

熱帯夜が続いてる

異常な猛暑の北海道です。

 

ニュースでは熱中症で亡くなられた方がいるとか。。。。

私は、ルナをご利用いただいてる

ご高齢のお客様の事が心配でなりません。

 

宮古島から戻って来て10年。

 

北海道に帰って気づいたこと。

 

私の子供のころの北海道とは

あきらかに気候が違っています。

 

北海道には梅雨が無い!

北海道の夏は湿気が無く過ごしやすい!

 

はいっ!!

コレ、もう伝説です。

 

この10年様子みてきましたが

あきらかな内地のような梅雨は無いけれど

確実に夏の湿気は上昇してると思います。

 

 

 

私たち道産子はこの湿気に慣れていません。

湿気に適応できていない体質だと思います。

 

これに、気づいたのは

私が沖縄移住した27歳の時です

 

27歳の私は

元気いっぱい、病気したこともない

丈夫なからだの健康体でした。

 

しかーーーーーーーーーーーーーーーし

移住して1年はとにかく体調が悪く

暑いのに風邪ひいたり

疲れやすかったり

夏になるちょっと前に

突如喘息発作のような症状に悩まされたり

食あたり起こしたり、、、、、

 

そんなこんなで、

仕事中に倒れ

人生初の点滴を受けると言う事件まで起こしてしまいました。

ぜんそく治療薬や吸入薬を使っても

喘息の症状は治まらない。。。。

 

あんなに元気いっぱいの私が

なぜ?????

こんなにも弱くなってしまったのか?

最初は全然原因がわからずでした。

 

環境の変化によるストレスかな?とか思ってましたが

 

 

当時、札幌で漢方のコアラ薬局をやってた父に電話で相談したところ

「あーーーーーーーーーーそれ、水毒だね。湿気だね。

水さばき良くなる漢方薬送るから飲みなさい」と言われました。

 

 

はぁ?湿気?

暑さじゃなくて湿気?

そんなこと?

 

 

あまり納得いかないまま

送られてきた漢方を飲み始めて

少し経つと

あきらかに息がしやすくなり

咳が止まり

ゼーゼーが止まりました。

 

意外や意外あっさりと。。。。治っちゃったんです。

 

 

そして、沖縄出身の友達が家に遊びに来た時に

私の部屋にクーラーが無い事に気づき

一喝されました。

 

「沖縄の湿度をあなどるな!」と。

「アパートにクーラー無かったら

体調悪くなるに決まってるだろ」と

教えてもらったわけです。。。。。

 

 

目からウロコでした。

クーラーが無いから体調悪くなるなんて。。。。!!

 

 

そして、すぐに、クーラーを設置。

クーラーをちょっとつけるだけで

湿気もとれ

とにかく体が楽になるのがわかりました。

 

仕事から疲れて帰って来て

家が暑さと湿気でいっぱいだと

疲れが取れないわけです。

 

それが毎日だと免疫力も落ちてきますよね~

内臓も疲れ果てるから

食べものにもあたりやすくなりますよね~

回復力も弱くなるから

点滴しないと回復しないよね~

 

水分代謝の機能も弱るから

脱水みたいな症状にもなるよね~

 

 

そんな体験から

この北海道でも

同じように暑さと湿気のダメージはあるなと

強く感じてるわけです。

 

 

年に数回しか使わないかもしれません。

もしかしたら

使わない年もあるかもしれません。

 

でも、

突如として

今年のような猛暑が襲ってきたら

命取りになることもあるのです。

 

特にご高齢の方

内臓疾患のある方

心臓の弱い方は

 

猛暑によるダメージが確実にあると思ってます。

 

それと動物ですね。

犬ちゃんも猫ちゃんも毛皮を着てるわけで

汗もかけないですし

相当辛いと思います。

若ければいいけど

高齢の動物だと

相当の負担です。

 

沖縄から札幌に戻って来てから

お客様には

しつこく

クーラーの必要性をお話しさせていただいてます。

 

クーラー屋さんのまわしものでもなんでもありません。

私の沖縄での経験からそう言ってるのです。

 

 

ご高齢の方々は

今まで十分

頑張ってきましたし

我慢もいっぱいしてきましたよね?

 

もう、我慢大会しなくてもよくないですか?

 

これからの北海道、

昔のような過ごしやすい夏はやってこないと思います

 

今年間に合わなかった方々は

ぜひ、来年はご検討ください。

 

こういう、窓に取り付けて、すぐ取り外しできるタイプもあるようですよ。

先日、クーラー取り付けをオススメした方が

すぐに写真を送ってくれました。

電気屋さんにクーラーの在庫はもう無くて

ホームセンターの展示品を買ってきて

その日のうちに自分で取り付けたそうです。

 

去年の夏に亡くなった看板犬。

ご長寿犬うーみーさんが15歳になったタイミングで

リビングにクーラー取り付けました。

 

15歳の中型犬と言えば

もう、超高齢犬です。

大切な家族のからだの負担を無くすために

クーラーを導入したのです。

おかげで、18歳9カ月まで元気に長生きできました。

 

 

薬局は創業以来クーラーなんてものには

まったくの無縁。

昔は、こんなに暑くなることもなかったですし

薬局のまわりにもマンションのような高層の建物なんてものもなかった。

だから、風通しもまあまああったでしょう。

 

 

しかし、私が沖縄から帰ってきたら

薬局のまわりの景色はガラリと変わり

高層マンションだらけじゃないですか~

 

そりゃー風も通りませんよね。

日が当たらないから冬は寒いし

風が通らないから

夏の室温も湿度も上昇しっぱなし

 

 

夏の猛暑や数年前にあった残暑で

漢方薬も湿気で固まってしまいました。

 

 

サプリメントや漢方薬を扱う訳ですから

品質維持の為にクーラー導入しました。

 

確かに一度もクーラーを使わない年もあったかもしれません。

 

でも、今年は、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

除湿運転しっぱなし

 

室温よりも湿度が薬局にとって致命傷です。

青汁やサプリメント、漢方薬の品質を

除湿によってしっかり守ってますよ。

 

 

話しは長くなりましたが、

ルナに関わるお客様には

ぜひとも、

クーラー導入していただきたい運動続けていきます。

 

ルナのお客様から

夏バテも猛暑の被害者も出したくない!!!!

そう強く思っています。

 

 

クーラーある方も

クーラー無い方も

夏バテ予防と夏バテからの復活にも

あの、こだわりの青汁がおススメです。

 

8月お盆明けに

キャンペーンやります。

ケチらず、しっかり補給しといてください。

 

かならず、みなさんの味方になってくれますよ

 

量子漢方薬局ルナ よなみねよしこ