想像がつかない=受け入れらえない

先日、久々にパニックというか

マジ無理~

どうしよう?

困った困った困った

という出来事があった。

 

スポーツクラブの遠足に出かけた息子が

帰宅後、突然叫んだ!

 

 

息子「大変だ!バスの中に忘れ物したよー(涙)」

母「何を?」

息子「いいから、コーチに忘れ物したと連絡して!」

母「いやいや、何忘れたか言わないと探せないよ」

息子「トマト。収穫したトマト」

母「こりゃ大変だ、生ものだからすぐに言わないと」

 

 

 

すぐに

コーチにLINEで連絡

コーチ「ありましたよ。もうひとつ大変なものわすれてます。🐸←2匹」

私「ええええええええ(~_~;)」

もしかして、、、、、、🐸カエル?

一瞬で青ざめた。。。。。。。。。。。。。

カエルをバスに忘れた????

意味がわからなかった。。。。。

 

もしかして、カエルを連れて帰って来たのか?

 

 

爬虫類が苦手な私。

生態を調べたりするのは好きだけど

実物と触れ合う事ができない(~_~;)

 

飼うのいいけど、

自分でお世話するっていうけど

絶対に私がやるはめになる

 

ザリガニだって結局そうだった。

 

でも、ザリガニは身体が固いので平気だったし

意外とかわいかったので

3匹ちゃんと看取ることができた。

 

爬虫類のあの柔らかい感じが

どうも苦手なんだよな~

あああああああああああああああああ

 

でも、でも、

カエルはなぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

自分がカエルを育てるなんて

まったく想像がつかない

イメージがわかない

 

慌ててカエルの飼育方法を調べるも

かなり

準備が必要そう。。。。

餌は?????

 

 

なんと、生きた虫。

 

ええええええええ(-_-;)

無理だ

私には無理だ

 

想像できない

イメージがわかない

 

生きた虫を確保するために

虫探しをする自分が

まったくイメージできない(-_-;)

 

水槽の掃除はどうすればいいんだ?

このくそ暑い季節に

この都会でカエルに適した環境を整えられるのか?

 

 

コーチが忘れ物をとどけてくれる間に

まず、カエルの種類を調べ

飼うためには何を準備すればいいか

息子に調べさせた

 

もちろん私も調べまくりましたよ~

 

 

 

準備っていったて

もう夜だし何も準備できない

 

ザリガニの水槽はあるけど

ザリガニの種類がわからなければ

どういう環境を整えればいいのかもわからない

 

 

コーチがトマトと🐸を届けてくれるまでの1時間ちょっと

久々にパニックになりながらも

カエルを飼う事を受け入れるべきか?

受け入れないべきか、、、、、?

受け入れないとしたら、どうするのがいいのか?

などなど、、、頭フル回転で、もがき苦しんだ。

 

 

最終的に

息子と話し合い

いろいろ調べた結果

カエルを飼育するなら

ちゃんと家族全員が

カエルを家族として迎え入れる覚悟を決め

かわいそうな結果にならないよう

準備を整えてから飼育しようという事になった。

 

息子も、それを受け入れ

コーチに話をして

自然に返してもらうことにした。

 

 

私も、久々の崖っぷち状態の中

もがき苦しんだけど

息子もちゃんとカエルの命を尊重して決断して

えらかったな。

お兄ちゃんになったな。。。。

 

突然、我が家に起きた、カエル事件!!

そこで、私が体験したちょっとしたパニック!!

 

この経験で気づいたことは

想像つかない=受け入れられない

って事だった。

 

そうなんです!

あのとき、

自分がカエルの世話をしてる風景が

まったくイメージできなかった。

多少なりとも

イメージで来たり

想像できたりしていれば

あんなにもパニックにならなかっただろうな~

 

想像ができないことが

受け入れられないとしたら

想像できない事や

イメージできない事って

 

自分にとって「嫌な事」なんだろうな~

 

いつもカウンセリング中に言ってる

「嫌な事をやめる勇気」

「嫌な事をやらない選択」

これらを、ひとつづつ、やめたり、やらないをしていくと

「好き」だけが残っていく。

嫌な事がなくなっていくと

自分の好きがわかってくるから

本当にやりたいこと

本当に好きな事が浮き彫りになってくるんです。

 

あなたの嫌なことはなんですか?

それを、ひとつずつ、やめてみませんか?

 

 

量子漢方薬局ルナ よなみねよしこ