こんにちは
量子漢方薬局ルナの與那嶺義子です
いつもブログを読んでいただきありがとうございます
今日は、私のお話しです
私は一人会社のため
何から何まで
自分一人ですべてをやっています
なので
仕事もプライベートも
同じというか
時間ベースで考えると
どこまでが仕事で
どこまでがプライベートなのか?
わからない状態です
やることてんこ盛りで
常に忙しいのですが
それが売り上げと直結していないですし
自分のお給料は自分で稼ぐしかないので
誰にも文句言えないですし
すべて自分の責任で
一人会議をしながら
一人で選択し決断し
仕事していきます
一人会社なので当たり前の事なので
時間が足りないことや
プライベートが無いことを
愚痴ることはまったく意味がないので
もちろん、そんなことはしていませんが
時々、キャパオーバー
やり過ぎですよー
少し休んでくださねー
というサインがあるんです
ちゃんと、自分の中に
気づきのサインがあるんです
私にとっての
キャパオーバーサインを
ご紹介したいと思います
私のキャパオーバー危険サインを
ここで紹介しても
需要があるかわかりませんが
きっと、みなさん、ひとりひとり
それぞれが、SOSサインがあるはずです
普段から
自問自答しながら
自分自身の心の声
心の叫びを聞く習慣があれば
そのサインにいち早く気づき
休息をとりながら
作戦変更したり
工夫したりして
こころもからだも健康に
楽しく幸せな日々を過ごすことが
できるはずです
私のキャパオーバー危険サインは
「夢」です
忙しさが続いたり
頑張り過ぎて
休んでない時
仕事に集中しすぎて
こころに余裕がない時などに
毎回定期的に
必ず同じ夢を見るのです
私の場合は決まってこの夢
↓
友だちとダイビングをしに行き
船に乗り込み
ポイントにつたのに
水着を忘れて潜れない
ウェットスーツを忘れて潜れない
器材を全部忘れて潜れない
などなど、、、、、、
ことごとく、
ダイビングしたいのに
ダイビングできない
という夢を見ます
あとは
毎回、同じ海(どこの海か不明)
または
とっても深いプールで
(おそらく水深5mくらい)
そこでひたすら素潜りをする
潜って潜って潜りまくる夢です
この夢を見だしたら
もう疲れてる証拠です
仕事から離れる時間が必要なサインです
いつもこの夢を見たら
私の場合は
現実逃避をします
お金と時間に余裕があれば
旅にでます
一泊二日で十分です
とにかく、
現実から距離を置き
行ったことが無い場所や
行きたいと思っていた場所に
できれば飛行機に乗って
旅をします
旅に出れない時は
映画です
私は映画館で
2時間から3時間
映画に集中し
作品の世界に没入すれば
かなり発散できます
映画選びに失敗して
モヤモヤが残ったときは
スッキリするまで
違う映画を観ます
これで、リセットできます
そして、
新しいアイデアが浮かんだり
行動を変えることができたり
思い込みや
執着、囚われを
手放すことができるので
こころもからだも
いい方向に整います
これはあくまでも私のやり方です
みなさんも、自分の
SOSサインの気づき方
気づいた後の対処の方法を
たくさんみつけておくといいですよね
こころとからだが壊れてから
対処しようとすると
結構大変です
時間がかかります
壊れる前に気づいて
行動を変えれるようにできると
いいですよね
行動や環境を変えないと
目の前の現実は
変わりません!!!
自問自答が苦手な方
からだの声を聴くことが苦手な方
思い込みや思い癖が激しい方
ぜひ、ルナのカウンセリングを
受けに来てください
一緒に対策を考えていきましょう
最後までお読みいただきありがとうございました
量子漢方薬局ルナ
與那嶺義子
